作品の保存の仕方

インストラクターの皆様こんにちは(^^)

今日は、たくさん描いた作品の保存方法についてです。

額に入れる以外にたまった作品をどのようにしまったらいいですか?

というお問合せを頂いていて、実は私も試行錯誤していたのですがインストラクター様から素敵な情報をお寄せ頂きました。セリア(100円ショップ)にあるこの折り紙ケースが良さそうです!

との事。

私も買ってみました。(私は地元にあるレモンという名前の100円ショップで発見しました)

とりあえず3個買ってみたのですが、なのの森で出しているクリアBOXよりも厚みが薄く(クリアBoxは3cm、これは2cm)重ねて収納する事ができます。プラスチックなのでしっかりしてますし、完全に透明なので中身がきれいに見えるのが良いですね。

箱型で蓋を上からかぶせる感じになっているので平置きで重ねるのに向いています。

私は今までしっかり乾いてからビニール袋(ダイソーA5クリアポケット)に入れていたのですが、しっかり乾いてからでも上からの力がかかると黒線がペタッとつぶれてしまったりビニールにペタペタした感じで(ちゃんと作品を傷つけずにはがせるのですが)くっつくのですね。

では、ビニールに作品が付かないように、マット紙(厚紙みたいなもの)で浮かせてみたらどうだろう?

と額屋さんに頼んでマットをサイズでカットしていただきました。

結果 失敗でございます・・・トホホ

端っことはいえ紙はダメなんですね。黒線にこのマット紙がくっついて離れなくなってしまいました。(T T)

ビニールに入れて保存した作品(下)と、マット紙で浮かせてからビニール袋に入れて保管した作品(下)
ビニールに入れて保存した作品(下)と、マット紙で浮かせてからビニール袋に入れて保管した作品(下)
ちなみにビニールにも入れないで作品を重ねちゃうと大変な事になりますよ~。これはその失敗例。上に乗ってた作品裏の紙が貼りついてしまいました。
ちなみにビニールにも入れないで作品を重ねちゃうと大変な事になりますよ~。これはその失敗例。上に乗ってた作品裏の紙が貼りついてしまいました。
私はあまりに枚数が多いので、ビニール袋に入れてお菓子箱にしまっています。黒線がつぶれてしまうのが、残念なところ・・・
私はあまりに枚数が多いので、ビニール袋に入れてお菓子箱にしまっています。黒線がつぶれてしまうのが、残念なところ・・・

マットでやる方法もこの浮かせるのが紙じゃなくて、発泡スチロール系とかプラスチック系とかでしたら問題ないとおもいますが、サイズで切るのもなかなかに大変ですしね

とりあえず数十枚の保管だったら、このセリアの折り紙ケースがスマートで良いかなと思いました(^^)♪

教えて下さったインストラクター様に感謝です。


ちなみに、なのの森で販売しているフレームもガラス面に作品が付いてしまわないよう浮かせる加工をしているのですが

どうしてもこのはじっこの作品に触れるところは多少くっついてしまいます。

額に入れる時に端は付いてしまう事を考慮して、

『黒線はあまり端のギリギリまではひかない方が良いですよ』

と講座の時にお伝え頂けたらと思います。

(端っこから5mmほど内側から黒線を引き始めるとベストです)


あと、サインを入れるのも端っこギリギリにならないように気を付けて下さいね

せっかくのサインが額装した時に隠れてしまいますのでね


それでは、今日も素晴らしい1日になりますように(^0^)/